Blog Top > リクルート

リクルート Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新入社員が入社しました!

こんにちわ。ロッコです
先日、横浜中華街で社員懇親会を行いました!
六国グループ全社員が集結し、飲んで食べて歌って大盛り上がりでした
この懇親会は新入社員歓迎会を兼ねていて、今年4月に入社した新入社員の初お披露目となりました。今年は、7名の新入社員が入社しました1ヶ月経った今、一人も五月病にはかからず、GW明けも元気に仕事しています
今回は総務部に配属となったK社員をちょこっと紹介したいと思います

K社員は香川県出身の女の子です。大学卒業後、リクナビの就職サイトを通じて六国建設を知り、一次選考・二次選考を経て入社に至りました。初めは何をするにもビクビクしていた彼女ですが、一つ一つ仕事を覚えていき、それが成功すると満面の笑みで嬉しそうにしています。しかし若干ネガティブな面もあり、失敗をするとすぐ「死にたい…」と言います(笑)新入社員のうちは失敗するのが当たり前。きれいに完璧にこなすより、一度失敗したほうが記憶に残るんです。なので今のうちにたくさん失敗して(あんまり多いと困りますけど…笑)たくさん吸収してほしいと思います
キムたんブログ
先輩から仕事を教わっているK社員

現在、リクナビ2009の新卒採用サイトにて来年度の新入社員さんを募集しています。次回は5月21日(水)に会社説明会を行う予定です。就職活動中の皆さん!少しでも興味のある方は是非ご参加下さい。ご予約はリクナビより行っております

前回に引き続き…

こんにちは。ロッコです
雪が降って積もりましたね。
総務のくまちゃんことT社員は近所の子供とピカチュウの雪だるまを作って遊んだそうです。でも絵心の全くないT社員は、その子供にピカチュウに似てないと言われ、ケリまで入れらたそうです。かわいそうですね。寒空の下せっかく作ってあげたのに
雪が積もるといつもの街並みが雪に包まれて、陽が差すとキラキラ光ってきれいですよね
電車から見る景色がいつもと違っていてなんだかちょっと得した気分になります


さて、今回は前回に引き続き
当社各部の部門長に「どんな人に入社してほしいですか?」という質問にお答え頂きたいと思います。
今回は、開発営業部と総務部の部門長です。

まずはいつもダンディーな開発営業部N部長です。

「開発営業部での仕事は、一言で言うと『お客様の土地をどう活用するか』を考える仕事。立地条件や法的な規制を確認しながら、どんな建物が地域の方に多く利用していただけるか、をご提案し、企画・設計及び建築工事の受注をいただきます。マンション・商業ビル・福祉施設・医療施設など、選択肢は様々。センスや経験を生かし、お客様に満足していただける企画を創り出してください。
自主性を持って仕事に取り組める人、周りに左右されない独立心がある人を広く募集します。」

続きまして、総務部I係長です。

「現在、当社ではリクナビ2009に掲載して学生の皆さんへ向けた求人活動を行っております。
2月下旬から随時会社説明会を開催してまいりますのでご参加お待ちしております。
『どのような方に入社していただきたいか?』との質問でしたが、
抽象的な表現になりますが『実直な方』とお答えさせていただきたいと思います。
学生の間は性格や気質ととらえられがちですが、社会人として大事な資質であると思います。
また、このような方は、面接でも一際輝いて見えるものです。
面接マニュアルは、マナーの勉強程度にとどめておいて自分自身を正直に表現してみてもらいたいと思います。
たとえ緊張して面接で失敗したとあなたが思っても面接担当者は見ていてくれると思いますよ。
総務部の仕事の内容ですが、お客様の窓口としての仕事と、会社が活動する為に必要な手続きなどの事務処理を行う仕事、そして社内が円滑に業務が行える様にサポートを行う仕事などがあります。
ご興味のある方は、是非当社の会社説明会にご参加くださいますようお願いいたします。」

就職活動中の皆さん!
当社に入社を希望されてる人も、そうではない人も、是非参考にして頂きたいと思います
六国建設は本日より会社説明会の予約をリクナビにて行っております。
是非是非ご参加下さい!














施工管理とは…

こんにちは。ロッコです
めっきり寒くなりましたね。
うちで飼っている二匹の犬がほとんど動かなくなりました。
猫のように丸まって寝ています。
犬らしからぬ姿なので、そういう時は無理矢理起こして遊びます。
最近のちょっとした楽しみです


さて、前回リクナビ2009の新卒採用ページの掲載をご報告させて頂きました。
もうそんな時期なんですね。そうなんですよ。
そこで今回は、この時期頑張って就職活動をしている学生さんに参考にして頂こうと思い、当社各部の部門長に「どんな人に入社してほしいですか?」という質問をしてみました。

今回は建築事業部 K部長の回答をご紹介致します。
施工管理を希望されている全ての学生さん、注目です

「人間が生活する基本となる『衣食住』の『住』の部分を担っているのが建設業。この建設業の中でも工事現場全体を直接指揮監督するのが皆さんの希望している現場監督です。一口に現場監督の仕事といっても、建築を基礎から仕上げまでしっかりとつくる為、きめ細かい計画を立て、数十にわたる工種の専門業者と力を合わせながら、永いものは数年かけてようやく完成となるのです。
 このように膨大な仕事量のなかで、ひとつひとつ的確な判断をし、高品質の建物を完成していくには相当の経験、技術力が不可欠となります。また、お客様、設計事務所との打合せ、専門職の協力業者との打合せ、実際に現場で作業している職長、職人への指示・監督をはじめとするコミュニケーション力や統率力も求められます。
 このほか、全てにおいて優先する『安全第一』の管理、企業の利益を創出していくマネジメント能力などがあります。しかし、これだけの仕事量をこなす能力を備えなさいよといっても一朝一夕にはいく訳がありません。最初は何もわからないのが当たり前なのです。わからないことを一つずつなくす努力をする人、そして、あくなき探究心を持ち続けていく人、少々辛いことがあってもへこたれない根性を持ちつつ、ポジティブに明るく、文字通り建設的な考え方をもって仕事に情熱を注ぐことが出来る人と是非、一緒に仕事がしたいと思っています。」

次回は開発営業部、総務部をご紹介します。
お楽しみに!




リクルート特集「ピカピカ社員に聞きました!」②

前回に引き続き、今回もリクルート特集をお贈り致します 
今回は、総務部1年目“くまちゃん”の愛称で親しまれておりますT社員をご紹介します。

【T社員のある一日】
8:50 朝礼
 ↓
9:00 出勤簿記入 残業申請書記入作業
20071128104725.jpg
 ↓
11:00 各現場等公共料金支払伝票処理・台帳記入
 ↓
12:00 お昼休み(昼寝含)
 ↓
13:00 接客、建築工程表・打ち合わせ議事録作成
20071128105651.jpg
 ↓
15:00 見積書作成
 ↓
18:00 帰社

【インタヴュー】
ロッコ 『Tさんが入社してもうすぐ1年になるんだね早いもんだ。もうだいぶ慣れた?』

T社員 『そうですね。先輩達がとても優しく接してくれるのでもう慣れましたね

ロッコ 『お~毎日一緒に仕事してる私としては嬉しい言葉だな 実際に総務で働いてみて、入社する前のイメージとギャップはあった?』

T社員 『ん~・・・働く前は、みんな自分の仕事が忙しくって、仕事は一度で覚えろって感じかと思ってたんですけど、実際は分からないことがあると親切に何度も教えてくれるし、困っているとすぐ助けてくれるので、安心しました

ロッコ 『そんな怖いイメージを持ってたんだね払拭できてよかった じゃあ次に…仕事を始めて一番苦労したことは?』

T社員 『お客様への対応になかなか慣れないことです。特に電話対応は相手の顔が見えないので、一番難しいです あと…早起きがまだ辛いです

ロッコ 『お客様への対応はマニュアルがあるわけじゃないし、特に電話応対はほんとに難しいよね。でも、熱心に対応すればそれはお客様にも伝わるはずだから丁寧な対応を心掛ければ大丈夫だよ! ところで…普段は何時に起きてるの?』

T社員 『んっと…7時半です!』

ロッコ 『全然早くないじゃん!

T社員 『・・・笑』

ロッコ 『苦笑 じゃあ逆に、嬉しかったことは?』

T社員 『仕事を任せてもらった時や、依頼された仕事に対してお礼を言ってもらった時とか、分からない仕事を周りの人達が助けてくれる時です

ロッコ 『では最後に、この会社のいいところはどこだと思いますか?』

T社員 『優しくて親切な社員の方がたくさんいるところです。総務部の先輩達は、優しくて面白くて、自由奔放な性格の私を温かく見守っていてくれるので、とても安心して仕事が出来ます

ロッコ 『会社の窓口となる総務での仕事は地味だけど、とても重要な仕事だからねこれからも笑顔を忘れずに頑張っていきましょう 今日はどうもありがとう

リクルート特集 「ピカピカ社員に聞きました!」①

今回は、入社1年目建築事業部“期待の星”K社員に一日密着&突撃インタビューしてきました

【K社員の一日】
8:00 朝礼
20071112141003.jpg
 ↓
9:00 安全看板・安全掲示物チェック
 ↓
11:00 資材置場の整理・整頓・備品チェック
20071112143714.jpg
 ↓
12:00 お昼休み
 ↓
13:00 職長打ち合わせ・定例会議準備
 ↓
15:00 スミ出し(柱梁壁等原寸位置決め)
 ↓
17:00 現場各種戸締り・安全書類チェック・各書類整理
20071113093230.jpg
 ↓
20:00 帰宅

ロッコ 『入社してもうすぐ1年ですね現場の雰囲気にはもう慣れましたか?』

K社員 『そうですね!想像していたより職人さんも優しくて、現場の先輩方も仕事のこととか色々と優しく教えてくれるのですぐに慣れることができました』

ロッコ 『実際に現場監督として働いてみて、働く前のイメージとギャップはありましたか?』

K社員 『んー・・・想像以上の仕事量で、みんな夜遅くまで働いていることにびっくりしました

ロッコ 『大変なんですね 仕事をしてから一番苦労したことは何ですか?』

K社員 『現場で専門用語が飛び交っていて何の話をしてるのか分からないことです(笑)』

ロッコ 『あー専門用語って難しいですよね!こればっかりは慣れと経験しかない じゃあ逆に嬉しかったことは?』

K社員 『職人さんから飲み物を頂いたことです それと、職人さんの作業のお手伝いをした時に「ありがとう」って言ってもらえるのが嬉しいですね』

ロッコ 『何気ない一言に癒されることってありますよね では最後に、どんな現場監督になりたいですか?』

K社員 『しっかりと先の工程を見据えて、事前にチェック・準備し、的確な指示の出せる現場監督になりたいです!』

リクルート特集、次回は総務部よりT社員の登場です!お楽しみに

Blog Top > リクルート

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。